ブログ|武蔵小金井駅で歯科をお探しの方は武蔵小金井アクウェル歯科まで

〒184-0004
東京都小金井市本町6丁目14-28
武蔵小金井アクウェルモール 2F
ご予約電話番号

042-316-4118

24時間WEB予約はこちら
診療時間
9:30~13:30
15:00~20:00

※電話受付は、診療終了時間の15分前までとなります

武蔵小金井アクウェル歯科

ブログBlog

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

デンタルリンスについて

2019年12月15日

こんにちは。今年ももうすぐ終わりですね!

年末は忙しい方が多いかと思いますが体調には十分気をつけてくださいね!

みなさんはモンダミンなどのデンタルリンス使っていますか?

デンタルリンス最近ではリンスの種類も増えてきましたし、とても魅力的ですよね。

一番の魅力は、お口の中を殺菌してくれるという事ですね。

ですがこの洗口剤、使い方によっては効果を得られないのです。

お口の中には雑菌を含めたくさんの細菌がいます。歯磨きで落としたいプラークの中には虫歯菌や歯周病菌がたくさんです。

このプラークはこびりついてとてもしつこいんです。排水溝のぬめりのようなバイオフィルムを作ってしまいます。

さてこのプラークやバイオフィルムをデンタルリンスで落とせるのだろうか❔

というと、、効果があるのは表面だけなんです。残念ですね。殺菌成分はもちろん含まれてますが、、  

考えてみてください、排水溝に使用するカビ取り剤など、ものすごい殺菌力です。そんなに強力なお薬、体の入り口であるお口の中に使っていいわけありませんよね。

そうなると、デンタルリンスがプラークの表面だけに効果というのも納得です。

ではどうしたらいいんだろう…やはり、物理的に歯磨きが一番です。その後にデンタルリンスを使ってみましょうか。

お口の中の状況は皆さんそれぞれ異なりますので、みなさまお一人おひとりに合わせた歯磨きの方法をご提案させていただきます。

ぜひクリーニングにお越しください!

 

武蔵小金井アクウェル歯科  ☎042‐316-4118

 

 

 

 
ページトップへ